ブログ
4月23日 タブレット活用
2021-04-23
カテゴリ:1年生,2年生,3年生,4年生,5年生,6年生,こども支援
樽井小学校では、タブレットを授業や児童の支援など、色々な場面で活用をしています。
2年生は生活科の「春見つけ」でお花や虫を写真に撮っていました。
3年生は「モンシロチョウの卵や幼虫、飛んでいるモンシロチョウをグーグルミートでクラスみんなで繋がりながら、探しあてたら、マイクをオンにしてみんなに知らせていました。
4年生は、図工で自分の作ったぬいぐるみと、外の風景を合わせて写真に撮って作品を仕上げていました。
5年生は、空の雲の様子を、iPadの「タイムラプス」という機能を使って4時間分を数分の動画にして、雲の生まれる様子や流れていく様子を観察しました。
この授業は、もともとある児童がお家で雲の動画を撮ってきたことがきっかけで、学年の授業に採用しました。
6年生は、身の回りの点対称や線対称を見つけてきて写真に撮ってきたものを発表したり、
その日欠席した児童に、グーグルミートリアルタイムに授業に参加してもったりしていました。
また、今までは電話で行ってきた、その日欠席した児童への連絡をmeetやZoomで放課後に本人の顔を見ながら行っている学年もあります。
よく考えるとタブレットを配布したのは、今年の1月半ばになってからなので、まだ4ケ月もたっていませんが、子どもたちも先生たちも、無限に広がるタブレットの可能性にワクワクしながら取り組みを猛スピードで進めています。
4月23日 タブレット活用
2021-04-23
カテゴリ:1年生,2年生,3年生,4年生,5年生,6年生,こども支援
樽井小学校では、タブレットを授業や児童の支援など、色々な場面で活用をしています。
2年生は生活科の「春見つけ」でお花や虫を写真に撮っていました。
3年生は「モンシロチョウの卵や幼虫、飛んでいるモンシロチョウをグーグルミートでクラスみんなで繋がりながら、探しあてたら、マイクをオンにしてみんなに知らせていました。
4年生は、図工で自分の作ったぬいぐるみと、外の風景を合わせて写真に撮って作品を仕上げていました。
5年生は、空の雲の様子を、iPadの「タイムラプス」という機能を使って4時間分を数分の動画にして、雲の生まれる様子や流れていく様子を観察しました。
この授業は、もともとある児童がお家で雲の動画を撮ってきたことがきっかけで、学年の授業に採用しました。
6年生は、身の回りの点対称や線対称を見つけてきて写真に撮ってきたものを発表したり、
その日欠席した児童に、グーグルミートリアルタイムに授業に参加してもったりしていました。
また、今までは電話で行ってきた、その日欠席した児童への連絡をmeetやZoomで放課後に本人の顔を見ながら行っている学年もあります。
よく考えるとタブレットを配布したのは、今年の1月半ばになってからなので、まだ4ケ月もたっていませんが、子どもたちも先生たちも、無限に広がるタブレットの可能性にワクワクしながら取り組みを猛スピードで進めています。
4月23日 タブレット活用
2021-04-23
カテゴリ:1年生,2年生,3年生,4年生,5年生,6年生,こども支援
樽井小学校では、タブレットを授業や児童の支援など、色々な場面で活用をしています。
2年生は生活科の「春見つけ」でお花や虫を写真に撮っていました。
3年生は「モンシロチョウの卵や幼虫、飛んでいるモンシロチョウをグーグルミートでクラスみんなで繋がりながら、探しあてたら、マイクをオンにしてみんなに知らせていました。
4年生は、図工で自分の作ったぬいぐるみと、外の風景を合わせて写真に撮って作品を仕上げていました。
5年生は、空の雲の様子を、iPadの「タイムラプス」という機能を使って4時間分を数分の動画にして、雲の生まれる様子や流れていく様子を観察しました。
この授業は、もともとある児童がお家で雲の動画を撮ってきたことがきっかけで、学年の授業に採用しました。
6年生は、身の回りの点対称や線対称を見つけてきて写真に撮ってきたものを発表したり、
その日欠席した児童に、グーグルミートリアルタイムに授業に参加してもったりしていました。
また、今までは電話で行ってきた、その日欠席した児童への連絡をmeetやZoomで放課後に本人の顔を見ながら行っている学年もあります。
よく考えるとタブレットを配布したのは、今年の1月半ばになってからなので、まだ4ケ月もたっていませんが、子どもたちも先生たちも、無限に広がるタブレットの可能性にワクワクしながら取り組みを猛スピードで進めています。
4月23日 タブレット活用
2021-04-23
カテゴリ:1年生,2年生,3年生,4年生,5年生,6年生,こども支援
樽井小学校では、タブレットを授業や児童の支援など、色々な場面で活用をしています。
2年生は生活科の「春見つけ」でお花や虫を写真に撮っていました。
3年生は「モンシロチョウの卵や幼虫、飛んでいるモンシロチョウをグーグルミートでクラスみんなで繋がりながら、探しあてたら、マイクをオンにしてみんなに知らせていました。
4年生は、図工で自分の作ったぬいぐるみと、外の風景を合わせて写真に撮って作品を仕上げていました。
5年生は、空の雲の様子を、iPadの「タイムラプス」という機能を使って4時間分を数分の動画にして、雲の生まれる様子や流れていく様子を観察しました。
この授業は、もともとある児童がお家で雲の動画を撮ってきたことがきっかけで、学年の授業に採用しました。
6年生は、身の回りの点対称や線対称を見つけてきて写真に撮ってきたものを発表したり、
その日欠席した児童に、グーグルミートリアルタイムに授業に参加してもったりしていました。
また、今までは電話で行ってきた、その日欠席した児童への連絡をmeetやZoomで放課後に本人の顔を見ながら行っている学年もあります。
よく考えるとタブレットを配布したのは、今年の1月半ばになってからなので、まだ4ケ月もたっていませんが、子どもたちも先生たちも、無限に広がるタブレットの可能性にワクワクしながら取り組みを猛スピードで進めています。
4月23日 タブレット活用
2021-04-23
カテゴリ:1年生,2年生,3年生,4年生,5年生,6年生,こども支援
樽井小学校では、タブレットを授業や児童の支援など、色々な場面で活用をしています。
2年生は生活科の「春見つけ」でお花や虫を写真に撮っていました。
3年生は「モンシロチョウの卵や幼虫、飛んでいるモンシロチョウをグーグルミートでクラスみんなで繋がりながら、探しあてたら、マイクをオンにしてみんなに知らせていました。
4年生は、図工で自分の作ったぬいぐるみと、外の風景を合わせて写真に撮って作品を仕上げていました。
5年生は、空の雲の様子を、iPadの「タイムラプス」という機能を使って4時間分を数分の動画にして、雲の生まれる様子や流れていく様子を観察しました。
この授業は、もともとある児童がお家で雲の動画を撮ってきたことがきっかけで、学年の授業に採用しました。
6年生は、身の回りの点対称や線対称を見つけてきて写真に撮ってきたものを発表したり、
その日欠席した児童に、グーグルミートリアルタイムに授業に参加してもったりしていました。
また、今までは電話で行ってきた、その日欠席した児童への連絡をmeetやZoomで放課後に本人の顔を見ながら行っている学年もあります。
よく考えるとタブレットを配布したのは、今年の1月半ばになってからなので、まだ4ケ月もたっていませんが、子どもたちも先生たちも、無限に広がるタブレットの可能性にワクワクしながら取り組みを猛スピードで進めています。